なんか夜更かしした

7/31日深夜未明…

 

な ぜ か

眠れない

 

もっとも、寝る直前までスマホTwitterを見ているのが原因だと思われるが。

 

その日は21時に食事を済ませて22時頃にお風呂、24時には布団に入った。

 

いつもならせいぜい1時間くらい布団でもぞもぞしていれば眠くなって自然と寝るんだけど、31日に限って眠くならない。

 

しかも、昼間母校の部活の手伝いで丸一日動きっぱなしで疲れているハズ。

 

それなのに眠気が来ないどころか眼が冴えるばかり。

 

えぇい、こうなったら寝れるまでTwitter巡回じゃ…

 

_____日付が変わって午前1時

 

日中全く動かなかった日でも、この時間になると流石に眠気が来る。

 

今日はそのような条件が整っていないのに、眠くならない。

 

もともと、不眠症気味ではあったが午前1時を回って全く眠気を感じないのはかなり珍しいし、疲れているにしては頭が回る。

 

「こりゃ寝れないな…」

 

仕方ない、Youtubeでも見るか…

 

いつもこういう状態になると必ずTwitterYoutubeTwitterYoutube以下エンドレス…

 

といった具合でループしますw

 

たまに他のアプリを開くけど、基本このループ。

 

私がYoutubeで観る動画と言ったら、海外のミーム動画とか、実況とか、飯テロ系の動画がメイン。

 

基本観るものは同じだし、味気ない動画が多いが深夜だとそれがかえって面白く感じたりする。

 

普段お笑いやTiktokに全く興味が無い人間だが、海外のミーム動画にはなぜか惹かれるんだよね。たぶん過激で言語が違うからだと思うけど。

 

午前2時___

 

まるで食べ盛りの子供のように、食いつくように、動画を観て漁って笑う。

 

この時点で寝ることに関しては半分諦めている状況。

 

最近、ゲームの解説もよく観るようになって動画を観ながら考えることが多くなった。

 

頭はまだ回る回る…

 

午前3時___

 

たまたまひろ〇き氏の動画が目に入った。あまり好きではないんだけど、なんか面白そうなので観てみたら、ドツボにハマった。

 

午前4時___

 

ふと外を覗いてみると、うっすらと明るくなっている。

 

「やっちまった…」

 

ちょっとした後悔の念もあるが、スマホを5分置いて画面を付けたら既にTwitterの通知が3件ほど。

 

Twitterを確認して寝るか…と思っていたのだが、予想外に面白そうな記事書いてる人を見つけた。即閲覧…

 

午前5時___

 

セミの鳴き声が聞こえ始めた…

 

「…起きるか」

 

おもむろに身体を起こしてみる。

 

寝ていないので、スムーズに起き上がる…のだが、身体への負荷はデカかったようでややふらついた。水分は取っているので、熱中症気味というわけではなさそう。

 

居間に向かい、たまたま買ってたバナナとウェルチのぶどうジュース、塩ようかんを手に取りPCのある部屋へ直行。

 

そして現在午前7時___

 

こうして深夜から未明にかけて私が何をしていたのか、反省の意味も込めて書き上げてみたのだが、本当に何をしていたんだ…

 

眠くはないんだけど、妙に頭が重い。

 

熱は無いし、悪寒もあるわけではない。ただ疲れがたまっているだけだろう…

 

明日は、試験があるので復習をしつつ日中ゆったり過ごせたら…と思う。